石巻

0
    6月10、11日と、復興が現在どうなっているのかをO夫婦と一緒に見に行ってきました。


    石巻と言えばライダー時代に散々お世話になったCREAM UNITEDがあった場所。


    多分15年以上ぶりに来た宮城県のここは津波が直撃した場所で、不幸にも工場は流されてしまいましたが幸いにもボスは無事。


    そのボス、松川さんの現状含め、3年経った今どうなっているのか?非常に気になっていました。





    夕方着いた自分たちは、とりあえずお店のあるCREAM ROLLへ。


    そこでちょいと待って松川さん達と合流。腹減らし(ビ−ルの為)近所の川まで被災具合を説明して貰いながら散策。








    石ノ森萬画館(写真左の宇宙船みたいなの)が中州にあるその川は、津波で流された河口付近の建物やら車やらがちょうどここにある橋で塞き止められ、山積みになっていたそう。


    そんな周辺の状況はまだ堤防すらきちんとしてなかった。


    夜はお勧めという近所の居酒屋さんへ。





    激ヤバウマな海産物を頂き、チャンポンしてガッツり飲ませて頂きました。


    諸事情で賛否ありますが、この時期のお勧めのホヤと生牡蠣、ウニにクジラに凄く美味しかった。


    近況報告をし合い、色々話を聞いてすぐに出来上がりました。




    翌日は目覚ましもなくなぜか早起きしたのでちょっとだけ釣りへ。まぁボウズでしたが。


    その後朝食を済ませてちょっとドライブ。


    とりあえず流された門脇地区へ行ってみると、そこにはこれがありました。





    元はセブンイレブンがあった場所らしく、震災後にここに復興の旗印として書き上げたこの看板。


    ボタンを押すと震災の解説が流れるモニターや、当時ここを襲った津波と同じ高さのポールが建ってる。


    そしてその山側には、津波で打ち寄せられた車等のガソリンによって炎上した小学校が今も黒こげのまま残ってる。


    松川さん達が当時避難した日和山から見ると・・・





    被害のあった地域はまだまだ更地。本当に今片付け終わってこれからといった感じ。


    先ほどの上流側はこんな感じ。





    これらの場所が見える日和山の神社の展望場所に、震災前の写真が貼ってあるので比較出来ます。


    凄かったんだなぁと改めて感じました。


    これはその時の動画。現実ですがかなり強烈な津波映像ですので、苦手な人は観ない方が良いでしょう。





    石巻地域を周り、時間もあったので被害が大きかった女川へ。


    女川は20メートルを越える津波があり、山間だったのもあってかなり奥の方まで流された被害も甚大だった場所。





    基礎ごと倒れたこのビルがその力の強さを物語ってます。


    4階建てのビルの屋上まで届く津波。普通に生活していたら想像なんて絶対出来ない。


    改めて凄まじさを思い知らされました。


    これは女川の津波映像。これも苦手な方はご注意を。







    石巻に戻り、せっかくだからと石ノ森萬画館へ。





    ここも津波でぐちゃぐちゃにされたものの、奇抜な建物はなんとか残って復活してました。


    ちょうどマクロス展をやっていたので記念撮影。





    その他歴代仮面ライダーの本物?のマスクが展示されていたり、石ノ森先生の作品キャラクターが等身大で沢山あったりして、好きものにはかなり楽しいんじゃないかと。


    そしてお土産を物色し、お昼に牛タンを頂く。





    分厚くて美味しかったな〜。


    そしてクジラの缶詰をお土産にゲット。




    松川さん達とここでお別れして南下。


    途中寄り道でセットしたカーナビが、行き止まりを無視してナビするものだから気付けば福島第一原発の20キロ圏内まで行ってしまった。


    でも相馬市辺りからなんだか雰囲気が違くて、南相馬市に入るともうほぼ廃墟ばかり。


    自主的にほとんどの人が避難してるみたい。ってかするよね普通なら。





    自分は放射能を気にするタイプなので、この地域に入った時点で凄く怖かった。


    映画でさ、立ち入り禁止で廃墟になってる様な地域があったりするでしょ?まさしくそのままで、生活感どころか生命感が全く感じられない。


    一度相馬まで戻って飯館村辺りを大きく迂回して戻ったのだけど、途中に数カ所あるモニタリングポストはこちらの3〜4倍の数値を示していました。


    正しく表記しているかは不明だけど。


    凄くのどかで綺麗な場所なんだよあの辺は。


    でもさ、もう何十年も生活出来ない様な場所。


    津波の被害は復興出来るかもしれないけど、原発の被害は復興出来るレベルじゃない。


    行ってみればあの異様な雰囲気が分かるはず。


    地元を離れてない人というのはさ、やっぱりそこが好きなんだと思うんです。


    でも本当なら離れないといけないレベル。でも見えないしすぐに影響が出ないし、体調不良でも医者に「関連性はありません」なんて言われたらそうですかと言うしかない。


    売り手の都合でいらない訳の分からない変な薬を沢山入れられ、そんな中身よりも見た目が綺麗なものを選ぶ。


    シャンプーで髪を守っている油を洗い落とし、手触り肌触りが良くなる様にと本当に良いのか分からないコンディショナーを使う。


    燃費が良い方がお得だエコだと、使える車を破棄して高価なハイブリッド車に買い替える。


    病原体を殺す為と無駄に強い薬を与え、その強い薬で荒れる胃を治す為の胃薬も一緒に処方する。


    そんな国が今の日本です。


    歪んで見えるのは俺が歪んでるからなのかな?


    何にしても早く復興してくれる事を祈ります。




    俺は俺に出来る事やっていきます。


    んで家族に買ってきたお土産。





    ウェット素材の小物本当に調子良いよ。


    松川さん、あきえちゃんお世話になりました。ありがとうございました!!


    そして運転してくれたO君ありがとうでした!!


    8月1日に川開きでスケート絡めたイベントがある様です。


    皆さん是非行ってみてくださいね。

    先週末

    0
      すっかり遅くなってしまいましたが、先週末土日でお祭り騒ぎでした。


      個人的にww


      土曜日は69の日ということで、アンダーウェアの69SLAMのイベント@RICE & BEEDOGに行ってきました。


      本当なら外に出来たミニランプを使って盛り上がるはずでしたがあいにくの天気。


      SKATERSK8BOARDスケボースケータースケートボード
      翌日日曜日の様子


      夜に別件があったので夕方行ったのですが、良い感じの盛り上がり。


      SKATERSK8BOARDスケボースケータースケートボード
      左からジョージ君、DJ A-1、あっち君、ここのボスTSUYOSHI


      良い感じで盛り上がり、今度ここのランプで大会やろう!!って話になりました。


      夏辺りまでに企画しますのでお楽しみに。





      その後夜からはBMXのテル君バースデーパーティー。


      知る人ぞ知る相模屋の裏路地を入ったところの居酒屋へ集合。


      盛り上がったところで半恒例ぎみなこちら。


      SKATERSK8BOARDスケボースケータースケートボード


      誰だかわかんねwww


      そして心霊写真じゃありません。


      ちなみに顔についてるのはなぜかシェービングクリーム。


      隣の隣で飲んでた女の子が、このシェービングクリーム(てるくん)の被害にあってましたね。


      出禁にならなかったのかな?ww


      39歳おめでとう!!




      そして日曜日は午前中にスクールをやった後、午後からかねよ食堂へ。


      SKATERSK8BOARDスケボースケータースケートボード

      SKATERSK8BOARDスケボースケータースケートボード

      この日は前日と打って変わっての晴天夏日。


      さすが晴れ男の結婚パーティー。


      それが誰かはこちらの絵で分るかな?


      SKATERSK8BOARDスケボースケータースケートボード


      以前ダブフェのデッキデザインもしてもらったIKKOの結婚パーティー。


      SKATERSK8BOARDスケボースケータースケートボード


      美味しい食事にみんなで談笑し


      SKATERSK8BOARDスケボースケータースケートボード


      最後にライブ&DJ・MCで盛り上がり。


      SKATERSK8BOARDスケボースケータースケートボード
      ピンボケごめん


      こんなハッピーで素敵なパーティーの影の立役者は真ん中の彼。


      SKATERSK8BOARDスケボースケータースケートボード


      JON THE HANDSOME GUY。


      ホンと良い一日でした。


      IKKO、えつこさんおめでとう!!


      SKATERSK8BOARDスケボースケータースケートボード


      いつまでもお幸せに!!!







      次回予告:

      SKATERSK8BOARDスケボースケータースケートボード

      R.I.P amy

      0
        2011.12.30 Rest in peace.




        goodbye, amy.

        MOEA心YOKOSUKA PROJECT

        0
          地元横須賀から被災地へ向けて活動を行っている「MOEA心YOKOSUKA」。


          彼らは定期的にまだまだ通常の生活さえもままならない地域へ向け、炊き出しや支援物資配達を行っています。


          そんな彼らがまた来週末に東北へ向けて出発するに当たり、現地の子供たちへクリスマス・プレゼントを贈りたい、と募金活動を開始しました。


          SKATERSK8BOARDスケボースケータースケートボード



          一口¥1000でメッセージを書いてもらい、それをその募金で買ったプレゼントと共に現地の子供へ贈るという流れです。


          当店でも集めていますので是非ともご協力よろしくお願い致します。


          なお、この活動へ店頭で集めている義援金を使わせていただきたいと思います。


          今現在で手元に¥27、579-が義援金としてあります。


          SKATERSK8BOARDスケボースケータースケートボード


          今まで使った分含め、トータルで¥80、154-が当店で集めた義援金総額となります。


          ちなみに使用した額は

          初回   ¥6、133-
          2回目 ¥15、000-
          3回目 ¥31,442-
          TOTAL ¥52、575-


          となります。


          で、今回が¥27,579-です。使用したらまたご報告させていただきます。


          まだまだ進んでいない地域が沢山ありますので、今回のもそしてこれからもどうぞよろしくお願い致します。

          菊地兄弟

          0
            今日、ランチから戻るとちょうど来店してきた2人組。


            最初は誰だか分からなかったけど、よ〜く見たら菊地鉄太郎・雄兄弟。


            8年ぶりくらいかな〜?


            彼らとは昔、アパレルブランドのCREAM graphicsのライダーとして一緒でした。


            彼らはBMXのレーサーで、そちらの世界ではかなりの有名人。


            かなり上がりました。


            でもその後ショックな話が・・・




            どうやら22日深夜、自宅近所に停めておいた車が盗難にあい、それを探しているとの事。


            ちなみに自宅は川崎市宮前区。


            車もそうですが、中にはレースで使うホンちゃん様の自転車やロードバイク、ピストなどが載っていたようです。


            車は諦められても自転車はどうにか取り返したい!!!と色々当たって周ってるらしい。


            ちょっと心当たりがある方、何か情報がある方がいたらご協力お願い致します。




            -----------------

            菊地鉄太郎雄自転車ハイエース盗難


            車:ハイエース/200系/スーパーGL/ガンメタル
            車のナンバー:品川400 な5527
            車体番号:KDH2050026724

            *NIXON / adidas / W-BASE ステッカーが後ろドア、助手席側にFTC のステッカーが張ってあります。

            菊地鉄太郎雄自転車ハイエース盗難

            *車内にはBMX<FREEAGENT.BLK/WHT/
            RED> ロード<KHS.WHT> ピスト<DURCUS ONE.GOLDとBLKの2台>レース道具ヘルメット、靴などが入ってます。

            菊地鉄太郎雄自転車ハイエース盗難

            菊地鉄太郎雄自転車ハイエース盗難

            菊地鉄太郎雄自転車ハイエース盗難

            菊地鉄太郎雄自転車ハイエース盗難


            自宅近所<川崎市宮前区菅生>22日AM0時からAM5時の間になくなりました。



            ハイエースの盗難は組織的なプロが多いらしい。


            先日逮捕された窃盗犯は、一人で700台くらいやったと自供。


            翌日にはもう海外だかに送られる事が多いらしい。


            でも車の中身はいらないらしく、自転車などはどこかに捨てられてる可能性が高いみたいです。


            もしそれっぽいものがあった、心当たりがある方は当店にご連絡ください。

            ------------------




            特にBMXはレースに使っていた大事なやつらしいので、ご協力宜しくお願いします!!


            calendar

            S M T W T F S
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>

            LINE@

            ライン@アカウント

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            • 今週の予定
              けい
            • 今週の予定
              KAME
            • 今週の予定
              けい
            • 今週の予定
              けい
            • 今週の予定
              kame
            • 今週の予定
              けい
            • 世の中は変わる
              kame
            • 世の中は変わる
              ジェイミー
            • 15年間ありがとうございました
              KAME
            • 15年間ありがとうございました
              mino

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM